2023年シーズン 3/1より予約受付スタート!

おすすめ【肥料】4種

お客様からの質問がとっても多いため、当店で使用している肥料4種をご紹介いたします。

お客様には、あまり多肥にはしないほうが・・・とはお話ししますが、
お花が元気に育つように最低限で使用しているものです。

いずれもホームセンターで販売されていますが、忙しい時には通販が便利。
私たちも仕入ができるのにも関わらず、忙しさを理由に通販で買うこともあります。

マグァンプK 中粒
販売しているポット苗の用土、植え込み用の用土には必ず配合します。
これがなくては植えられないというほどの重要アイテムです。
効き目は約1年ほど。
小粒や大粒もありますが、当店では中粒を愛用です。

 

ハイポネックス
水に薄めて使う液肥ですね。
花庭ばあそぶでは、春と秋に、ポット苗、ガーデンの花にあげています。
あまり多肥にはしたくないので、普通より薄めにしています。
その【薄め】というのも、その日の気分次第だったりしますが^^

 

グリーンキング
グリーンキングは、北海道で有名なナーセリーの社長さんに教えていただきました。小指の先を見せながら、ちょっとでいいんだとおっしゃっていましたよ。
絶対的な信頼を置いている肥料です。
花庭ばあそぶでは、シャクヤクなどの肥料食いのお花に使います。
小さな一粒を春に株元に置くだけ。
植えて3年目、なかなか花芽をつけなかったアガパンサスの株元に2粒、
春に置きました。今年は満開でしたよ。
さっすがのグリーンキングです。
正しい用法は商品に記載されていますが、あまり気にしていません。
植物の様子を見ながら臨機応変に使います。
これは、ホームセンターでは見かけないですね。

 

メネデール
ポット苗の鉢増しなどでの植え替え時、ポットからの地への植え付け時、
地植えの植物の場所移動や、株分けなどでの植え替え時など、
根を傷つけてしまう際には必ず使用しています。
草花が弱り気味の時には霧吹きでスプレーすることもあります。
種まきで苗を作られる方やハイドロカルチャーを楽しまれている方にもおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メネデール 2L
価格:2700円(税込、送料別) (2020/9/4時点)

今年は、ガーデンの外回りの除草にラウンドアップを使いました。
除草剤も何種類かお店に売っていますよね。
どれが良いのかと悩んで、お隣の農家のお母さんに相談しましたら、
絶対なのはラウンドアップだね!とのことだったので。
確かにでした^^