2023年シーズン 3/1より予約受付スタート!

ミニショップ終了

本日で3週間のミニショップを終了いたしました。
本当に雨降りの日ばかりでしたね。

今回は、宣伝などは全く行わず、
日頃、当ショップをご利用いただいているお客様に向け、
ブログのみで告知をした初の試みでしたが、
想像以上にたくさんの皆様のご来店に嬉しいやら、慌てるやら。

お客様達と直接お会いしての花談義など、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
期間中何度も足を運んでくださったお客様、
何時間も運転をされて遠くからお越し下さったお客様、
雨の中レインウェアを着てお越し下さったお客様、
皆様本当にありがとうございました。

今後も夏の花、秋の花もお楽しみいただけるよう、
準備を進めて参ります。

さて、開花はこれからですが、当ショップの店名の由来でもある、
ツルニンジンのバアソブもガーデンでは育っているんですよ。
店頭にはジイソブも並んでいましたが気づかれましたか?
コドノプシス ランケオラタ がジイソブでした。

店名は、婆さん遊ぶ?の意味ですか?と聞かれたお客様もいましたね。

バアソブとは、ヒメツルニンジンのこと。
長野県木曽地方の方言で、おばあさんのソバカスという意味なんです。
とっても地味な花なのですが、
そんな名前で呼ばれるヒメツルニンジンにとても愛着を感じて名前をいただきました。
でも実は、おばあさんになっても遊ぶように楽しみながら花屋を続けていきたいと
そんな願いも密かに込めています。
しかし、とにかく重労働なのです。。そのためには体を鍛えなくては。

ということで、皆様、本当にありがとうございました。
またお会いしましょう!