2023年シーズン 3/1より予約受付スタート!

秋の気配

fxt13077-2

写真はばあそぶガーデンのマユミの木。
朝夕めっきりと寒い札幌です。

移植のダメージもない気温で、植え込み作業はすこぶる快調です。
これから10月までが植え込みのベストシーズン。

この写真は木ではありませんよ〜
この春、ポットから地植えしたアスター ホリゾンタリス
どれだけデキる土地なんでしょうね〜すでにご立派。

fxt13058-2

ポツポツと開花が始まりました。

fxt13063-2
fxt13067-2

これから秋本番に花がびっしりと咲く姿は見事です。
毎年今の時期には完売している人気者。

 

fxt13093-2

こちらは サルビア シニーヒューゲル
植物情報では花期6〜8月としていますが、
花柄を切ってあげると、今時期でも次々咲いています。
花期長く株姿がこんもりと可愛い当店長のお気に入り。
ばあそぶガーデンにも多用しています。

店長のお気に入りと言えばネペタ。
ガーデンの定植がすんだ隙間に、ネペタ ファセニー アルバ
どんどん植え込まれていきます。
葉色も明るく花期も長くまわりの邪魔にならない草姿で、
見た目にも良い雑草よけアイテムです。
雑草よけにタイム、ネペタがどんどん入っていくガーデンは良い香りです。

fxt13630-2

さて、開花中のお花をご紹介しましたが、
春、初夏の花は最盛期を終え、暑い夏を越え、雨風にもあたり、
株姿(地上部)としてはヨレたり淋しくなっている品種も多いです。
土の中の根にエネルギーがいく様に地上部を切り戻す品種もあります。
今の時期は最盛期の様なもりもりの美しい外観の株を期待して
買われるとがっかりされると思います。
当店では土の中の根の状態を最重視しております。
根まわりをしっかりと確認しお送りしておりますので、
来年の開花に向けて生育させる株としてご了承の上、お買い求めくださいね。
春一番に咲くプリムラはこれから土の中で来年の花芽が作られます。
植え込みは春より秋がおすすめです。

最後にただいま最盛期のヘリアンサス。
ヘリアンサス レモン クィーン ストレイン
地植えでは丈2mほどに育ちます。
草丈高くボリューム感がほしいスペースにオススメです。

fxt13081-2