317月/18

8/11~20 夏季休業のお知らせ

日頃より【花庭ばあそぶ】をご利用いただきましてありがとうございます。
今年の夏季休業期間をお知らせいたします。
休業期間は発送・お引き取り・お問い合わせ対応をお休みいたします。

——————————————————-
8月11日(土)〜8月20日(月)(8/11発送のみあり)
——————————————————-

※ 8月9日(木)までのご注文分は 8月11日(土)までに発送
※ 8月10日(金)以降のご注文は8月21日(火)より順次発送
※ 配達希望日・曜日指定は出来ません。
※ 以下で確認いただけるお問い合わせに関しては、休業明けの返信はございません。
ご参照いただきますようお願いいたします。
・各商品詳細 ・FAQ「よくある質問」 ・必ずお読みください

──────────────────────────────────
◎ 8月のご注文に関するお知らせ ◎

当地札幌も猛暑日がある暑い日々が続いております。
夏季休業以外の8月中のご注文に関しましては下記の項目をご了承願います。

・配達希望日・曜日指定は出来ません。
・決済方法で「お振込」を選択される場合は早めのご入金をお願いいたします。
・事務所にてお引き取りご希望の場合は、ご案内日より早めのご来店をお願いいたします。

週末の休業日は水管理が出来かねるため、準備が整い次第の発送・お引き渡しとさせていただきます。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますと幸いでございます。

今後とも【花庭ばあそぶ】をご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

317月/18

トロリウス

IMG_1289

大雪山に咲く、チシマノキンバイソウ。
学名ではトロリウスですね。
キラキラのオレンジ色が青空に映えます。

職業柄、山で花を見ても、思わず学名が先に口に出ます。
あ、ディセントラ(コマクサ)だ、アコニツム(トリカブト)だ!
といった具合。

ただいま山は花ざかり。

標高を上げると、まだチングルマも咲いていますよ。

728542D5-D15D-4ACB-9267-CBABB1FB5CA3

107月/18

ミスカンサス モーニングライト

ミスカンサス モーニングライト-0626-2-2

ミスカンサス モーニングライト再入荷しました。

その他、オーナメンタルグラス、パニカム、ペツセタムなど7種が再入荷しています。
小型のペニセツム、ペニセツム オリエンタルは久々の再入荷になります。
ばあそぶガーデンでも大切に育てています、
オススメの1品です。

写真のミスカンサス モーニングライトは、ポット苗から地植えをして
3年目になる株です。

アンスリスクス ラベンスウィング0523-1

アンスリスクス ラベンスウィング(ワイルドチャービル) も久々の再入荷。
日本に自生する「シャク」の園芸品種で
銅葉の繊細な葉とパセリの様な白い花が魅力的な品種です。

286月/18

ガーデンの様子

5DM32296-2

穂が開いて来ました、後方真ん中の大きいのが アルンクス ディオイクス
右隣の赤い葉は ペルシカリア
ピンクの穂が開いて来ているのは
アスチルベ シュトラウセンフェダーです。
紫色はお馴染みのサルビア カラドンナ

ただいまガーデンは絶賛もりもり中です。
春のお花が終わり夏からのものが開花準備中です。
サルビアは咲き続け、エリンジューム、ペンステモンがカッコよくなって来ましたよ。
写真はペンステモン ダークタワー

ペンステモン ダークタワー-0626-30-2

126月/18

可愛い2種の販売開始

コレオプシス マーキュリーライジング-1014-4

コレオプシス マーキュリーライジング
ふんわりとまとまる姿と、シックな赤花がとても可愛いコレオプシス
昨年初めての取り扱いで、早い段階で完売して以来のお目見えとなります。
意外と少ない赤花は、お庭のアクセントになります。
数カ所に配置しても主張し過ぎないこんもり感です。

斑入りアルメリア
アルメリアの斑入り葉です!
アルメリア各種はグランンドカバーとしても活躍し、毎年の人気者のひとつであるところに、
珍しい斑入り葉の登場。初の取り扱いです。
これは見逃せないところですね。

245月/18

アルンクス ディオクス

アルンクス ディオクス0618-22-2

写真はアルンクス ディオクス
手前はサルビア カラドンナ
昨年6月にガーデンで撮影の写真です。

かなりの大型種で野趣あふれる草姿がお気に入り。
ちょうどグラスコーナーから林前の境目あたりに植栽しています。
コーナーの野趣的な雰囲気作りには完璧な存在感。

お庭の背景や、野趣感の演出にぜひご活用ください。

115月/18

5 / 11より通常営業スタート

日頃より【花庭ばあそぶ】をご利用いただきましてありがとうございます。
5 / 11より今シーズンの通常営業を開始いたします。
10月末まで皆様に花苗の提供をさせていただきます。
まだまだ営業は続きますのでお待ちしております!

まだ芽出しが始まった苗が多いですが、これからは草丈も伸びてきます。
夏・秋開花の植物は草丈が大きいのが特徴です。
草丈の低い今時期の状態は植え付けしやすいのが利点です。

また大きくなったなった旬のものは、梱包サイズに収まらない(オーナメントグラス等)、
花茎の固いものも梱包サイズに収まらない(シャクヤク、クニフォフィア、クロコスミア等)、
水分の吸収が早く水切れを防ぐ必要がある(アスター等)、などの理由で切り詰める場合もあります。
ものによっては梱包不可との判断になることもあります。
早い時期のご購入をオススメいたします。

厳寒の2月中旬から春の予約受付を始め、全国各地からたくさんのご予約をいただきました。
誠にありがとうございます。

今後とも【花庭ばあそぶ】をご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。