194月/18

オリエンタルポピー

オリエンタルポピー

 

オリエンタルポピー」毎年、男女問わずお客様にとても人気のあるお花のひとつです。
販売アイテム全種をお求めになるお客様も結構いらっしゃいます。
開花した大輪の花は一輪一輪がとても華やか。
その時期は主役級に匹敵すると言っても過言ではありません。

写真は現在【ばあそぶプチガーデン】で芽吹いている様子。
もりもり元気に新葉が展開中です。

このオリエンタルポピー達、一度定着するとガツンと立派な株に成長してくれます。
今時期の札幌のまだ春の涼しいうちですと、ポットの苗も葉が綺麗に保たれていますが、
これがじわじわと気温が上がり始めるにつれ、ポット管理ですと葉が痛んできます。
暑くなり始めますとご提供するには心配なため、夏の販売を見合わせる場合もあります。
ご購入を検討中のお客様は、春早いうちに購入されることをオススメいたします。

暑さが過ぎると、涼しくなる秋と春に新しい葉が地際から出てきます。
気候が合えば、手のかからない植物です。
高温多湿は苦手ですので、風通しの良い場所で育てるとよいでしょう。

273月/18

魅惑の植物 ユーコミス スパークリング バーガンディ

ユーコミス(パイナップルリリー)0815-6

あそぶプチガーデンの中で、ひと際目立つ存在の「ユーコミス スパークリング バーガンディ」。
苗のお引き取りにいらしたお客様から、
「これはなに?」、「販売されてないのですか?」と、
よく尋ねられていた植物のひとつです。

初めてこの植物を見た時に、なんて素敵な植物だろ〜と心奪われ、
旧知の中であるMおばあちゃまに半ばおねだり . . .
株自体が充実していたこともあり、見事な姿を見せてくれています。
そして今シーズンは販売アイテムのひとつとしてお目見えすることとなりました。

芽吹きが遅く、ドキドキしながら植え場所をちょくちょく確認。
幅広でスッと伸びた葉のブロンズ色が素晴らしく、南国の植物の印象です。
花色は環境によって若干の色の出かたに違いがあるかもしれませんが、当ガーデンではマットなピンク感が強いです。
渋くて素敵です。

かなりのオススメです!
エキゾチックなユーコミスを楽しんでみてはいかがでしょう。

222月/18

携帯(スマホ)メールでご注文のお客様へ

au、docomo、softbank等の携帯(スマホ)メールでご注文のお客様は、
迷惑メール、パソコンメールの受信拒否の設定を解除、
または、info@basobu.com からのメールを受信できるように設定変更後、当ショップをご利用ください。

ご注文完了後、数分以内に
自動配信の受注メールが届かない場合は、
【お問い合わせ】よりご連絡をお願いいたします。

受注メールが来ないからという理由で、ご注文を何度か試されることはお控えください。
お客様へ受注メールが届いていない場合でも
ご注文受付は完了しております
お客様に受注メールが届いていないことがこちらではわかりかねます。(docomo除く)

ご注文完了後、数分以内に
自動配信の受注メールが届かない場合は、
【お問い合わせ】よりご連絡をお願いいたします。

122月/18

2018シーズン 2/18予約受付スタート!

日頃より【花庭ばあそぶ】をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
2月も半ば、いよいよ2018年の販売に向け、ご予約を承る時期がやってきました。
新商品・定番商品、多数アイテムを取り揃えております。
お探しの品種、育ててみたい品種、じっくりとホームページをご覧いただければ幸いでございます。

———————————————————
※ ご予約に関しては以下の通りとなります。

  予約受付期間:2018年2月18日(日)20時 〜 5月10日(木)
    発送  :4月下旬から5月中旬
  
  (予約期間終了後は通常営業となり、10月末まで販売いたします。)
———————————————————
※ 繁忙期となります。
  誤発送や遅れの原因に繋がるため、下記のお申し出は対応出来かねます。

 ・配達日指定 
  (ゴールデンウィークと重なるため、ご都合の悪いお日にちに関してはお知らせください)
 
 ・追加注文の同梱 〜 注文日ごとの受付・発送になります。
  (但し、最初のご注文と同日の追加注文については同梱をお受けします)

———————————————————
リピーターのお客様へ
昨年の冬季休業時のブログでも取り上げましたが、今季より配送料金が値上げとなります。
報道等でも周知されている各配送会社による運賃値上げの措置に準じております。
ご理解・ご了承のほどお願いいたします。
———————————————————

日本列島の気候において、今年の冬を含め近年想定外の事象が見られる感があります。
北海道はもとより、本州以南でも冬の寒さを危惧される地域がおありかと思います。
当ショップは札幌という地域の特性により、耐寒性に優れた品種を取り扱っております。

2018年シーズンも皆様からのご注文をお待ちしております。
どうぞ【花庭ばあそぶ】のホームページにお越しくださいませ。

231月/18

ホームページ更新中

年明けから結構な日にちが経ちました。
今の札幌、例年より積雪が少ない気がします。
とは言え、寒さは来月まではマックスブルブル、寒〜い!
気力で風邪は寄せ付けませんぞ。

さて、今時期【花庭ばあそぶ】の冬の恒例行事となったホームページの更新作業。
来月中旬のオープンに向け日々パソコンとにらめっこです。
まだまだオープンまでに更新・手直し・入れ替えはありますが、閲覧可能です。
もう少々お待ちくださいね。

011月/18

2018年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
札幌の元旦、初日の出は拝めないあいにくの空模様となりましたが、
この時期らしからぬ雨交じりの雪で、最高気温4度で気温は高めです。

【花庭ばあそぶ】はオンラインショップを始めて、今年5周年を迎えます。
今年も素敵な出会いをお待ちしております。
どうぞホームページの更新をお楽しみくださいませ。

2018年も引き続き【花庭ばあそぶ】をご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

                       
                         2018年元旦

2011月/17

大雪

171119_0014

おはようございます。

写真は昨日の札幌市街。
大雪となっています。

今年もまた、ガーデンの雑草を抜ききる前に
雪の下にしてしまいました。。

まだまだ外作業を残しています。
根雪になりませんように。。

3010月/17

2017年シーズン 営業終了

日頃より【花庭ばあそぶ】をご利用いただきありがとうございます。
10月末日をもちまして2017年の営業を終了し、11月より冬季休業期間となります。

今の札幌、冬の訪れが近づいている暖房必須の日々ではありますが、昨年のようにドカンと大雪には見舞われることなく、
突然のクローズという事態は避けられ、無事予定の10月末まで営業することが出来ました。

今年最後の発送が終える瞬間は、毎年ながら配送会社のトラックの荷台を覗き込み感無量。
頑張って育ってね!と心の中でつぶやいてます。

今期もたくさんの初めてのお客様との出会い、ずっとリピートしていただいている多くのお客様、感謝感謝でございます。
温かい言葉や、教わること、【花庭ばあそぶ】の原動力となっております。
また今年は初の試みとして6月にミニショップを開催し、札幌・札幌近郊を始め北海道内からたくさんのお客様にお越しいただき、
お花好きの皆様と楽しい時間を共有することが出来ました。

これからの冬季休業期間は2018年のホームページの更新作業となります。
取り扱いアイテムの閲覧は可能です。
予約開始日までは手直し等が入りますので、最終的にご注文時には確認をお願いいたします。
予約受付は2月中旬を予定しております。
近くなりましたら詳細をホームページにてお伝えいたします。

お問い合わせに関しましては冬季休業期間は対応しておりません。
予約開始スタートになります2月中旬から4月までは、回答までにお日にちをいただくことをご了承願います。
お問い合わせの前に「よくある質問」をご確認ください。
※商品ページ記載 ・▼ 必ずお読みください。(クリックで展開)  ・FAQ「よくある質問」
こちらで確認出来るお問い合わせにつきましては、返信出来かねます。

なお、報道等で周知されております配送会社による運賃値上げの波が避けられない状況となりました。
交渉を重ね今年は据え置き出来、来年度に関しては上げ幅を最小に抑えた次第ではございます。
お客様にはご負担をおかけいたしますが、運賃値上げとなりますことをご理解・ご了承いただけますようお願いいたします。

それではまた来年たくさんの出会いをお待ちしております!
2018年も【花庭ばあそぶ】をご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

1910月/17

今期営業 カウントダウン

2017年度シーズンの営業が10日あまりとなってきました。
寒さが増す中、例年はそろそろ初雪の便りが聞かれる時期ではありますが、
今のところ、平地での雪はお目にかかっていません。
とは言っても、昨年はドカンと10月中旬に積雪があり急遽のクローズ。
なにせ北国、雪が積もるほどになると苗も雪の下になり、ご用意が出来なくなってしまいます。
今年は10月末まではいけそうな感じです。

カウントダウンを迎え、ご注文の際には以下の事項をご了承いただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、確実に営業期間内にお届けしたく思っております。

・ご注文受付日   : 10月29日(日)まで
・最終発送日    : 10月31日(火)
・直接お引き取り日 : 10月31日(火)まで
・配達日希望    : 不可
・決済方法     : 代金引換のみ ※10/21ご注文より 
            (直接お引き取りは店頭払いのみ)

残りわずかの期間ではございますが、【花庭ばあそぶ】をご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

1310月/17

10/13 数量限定販売 第二弾

またまたシーズンを通して人気の高い品種を超数量限定で販売です。
今年取扱いのなかった人気アイテム、下記3種も販売いたします。
「デルフィニウム アストラート プレミアム」
「ゲラニウム スプリッシュ スプラッシュ」
「アンジェリカ ギガス」

第一弾の数量限定販売では、ブログ掲載当日に完売になった品種もありました。
お見逃しなくどうぞ!

ポレモニウム タッチ オブ クラス 3株限定
ポレモニウム ヘブン セント(西洋ハナシノブ) 2株限定
ヘレニウム シエスタ 4株限定
ヘレニウム モーハイム ビューティー 4株限定
ヘレニウム ショートン サッシ 4株限定
デルフィニウム アストラート プレミアム 3株限定
ゲラニウム スプリッシュ スプラッシュ 2株限定
キミキフガ ホワイトパール 4株限定
アンジェリカ ギガス 2株限定
エキナセア ピンク ダブルデライト 2株限定
カラマグロスティス カールフォースター 1株限定
カラマグロスティス オーバーダム 3株限定
ヘリクトトリコン センペルビレンス 2株限定
ペニセタム ハーメルン 1株限定
ペニセタム ビリデスケンス 3株限定