298月/17

8/29 大型2種新入荷&ゴニオリモン

人気の大型品種、ユーパトリウム、ベルノニアに
白花の新品種の入荷です。

ベルノニア ホワイト ライトニング

ユーパトリウム アイボリー タワーズ

どちらも2mほどにも育つ大型品種。
もちろん、ばあそぶガーデンにも植え込みますよ!

そして、ばあそぶでは初の取扱いとなりますゴニオリモン

ゴニオリモン シー スプレイ
流通少ないレアな一品です。

078月/17

8/7 台風の影響による配達遅延について

非常にゆっくりとした台風が日本列島を縦断しているようです。
まさに渦中の地域のかた、これから予感のある地域のかた、北上中です。

関東以南の発送は空路なため、飛行機の欠航が決まるとターミナルでの待機となります。
台風情報を見ながら発送をさせていただきますが、自然相手なため配達遅延が起こる可能性もあります。
ご了承いただけますようお願いいたします。

到着後は暑い時期でもありますので、苗もお疲れかと思います。
給水・養生させ元気回復させてあげてくださいね。

引き続き【花庭ばあそぶ】をご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

028月/17

8/2 再入荷6種

69773446_o1

暑かったり寒かったりの札幌です。

岡山の知人からは、暑くてとけそう・・との連絡。
聞くと37度だとか・・・想像ができませんね。

完売商品続出の中、6種類の再入荷です。
ホームページの新着情報からご覧下さい。

写真は、再入荷と言いますか3年ぶりの入荷となりました、
クレマチス スタンス
薄いブルーの清楚な木立性のツルにならないクレマチスです。

その年に伸びた枝に花を付けるので強剪定ができ管理が楽です。
花付き良しのおすすめです
なかなか入荷の無い商品ですのでお早目にどうぞ。

028月/17

夏期休業のお知らせ

日頃より【花庭ばあそぶ】をご利用いただきましてありがとうございます。

今年の夏期休業期間をお知らせいたします。

休業期間は発送・お引き取り・お問い合わせ対応をお休みいたします。

—————————————————————
休業期間 8月11日(金)〜8月17日(木)(8/11発送のみあり)
—————————————————————

8月9日(水)までのご注文は 8月11日(金)までに発送
8月10日(木)以降のご注文は 8月18日(金)より順次発送

※8月12日(土)〜8月22日(火)この期間は、配達希望日・曜日指定は出来ません。
※以下で確認いただけるお問い合わせに関しては、休業明けの返信はございません。
・各商品詳細 ・FAQ「よくある質問」 ・必ずお読みください

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますと幸いでございます。

今後とも【花庭ばあそぶ】をご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

147月/17

カンパニュラ ビューティフルトラスト

119272550

今年初の取り扱い「カンパニュラ ビューティフルトラスト
お花が咲き始め、先日画像をアップしたばかりです。

糸のような花びらが特徴のカンパニュラ。
昨日事務所にお越しいただいたお客様が、立て続けにご購入されました。
実際の花を見て、「これはなんの花ですか?」
カンパニュラとお伝えしますと「えっ?」
そうなんです、従来の釣鐘型のカンパニュラとは異なる花姿で、
個性的でありながらも清楚な白花がとても美しい品種です。
この夏オススメのひと品です。

047月/17

7/4 再入荷商品のお知らせ

もう雨曇り雨曇り雨です。
特にジトっとしているわけでもなく、冷たい風がそよそよ。
今は何の季節なのか?と考えてしまう瞬間があります。

本州のお客様には特にムレに配慮をし梱包・発送をしておりますが、
あまり水を切らした状態で発送することも不安です。
毎日毎日、土の湿り具合にピリピリ神経を張り詰めながら箱詰めをしています。
確実にお受け取りいただいて、少しでも早く箱から出してくださいね。

何点か再入荷がありましたのでご紹介します。

コドノプシス ピロスラ
クリーム色の花色が上品なつる性のコドノプシス。
花付きとても良いです。
晩秋には地際で刈り取りるだけなので管理が楽なつる性です。
流通少ない品種です。

ポテンティラ トングウェイ
オレンジがかった花色が美しいコンパクトなポテンティラ。
毎年早々に完売していますが、数量限定で再入荷しました。

カンパヌラ アバランケ
白花の大型カンパニュラ。
ばあそぶガーデンにも植栽しています。

アネモネ ムルチフィダ マヨール
今年初のアネモネの入荷です。
小型の白花です。
念願の入荷。アネモネはやはり大好き^^

スカビオサ ファーマディープブルー
大輪 ブルーのスカビオサ。ふりふりタイプの可愛い子です。
ふりふり白花のスカビオサ
スカビオサ パーフェクタ アルバ
も再入荷です。

296月/17

6/26 再入荷商品のお知らせ

おはようございます。

再入荷商品のお知らせです。
昨年ぶりの待望再入荷商品も何点かございます。
ホームページの新着商品からもご覧いただけます。

コルタデリア ピンク フェザー

ペニセタム アロペクロイデス

フロックス シニーラワイン 昨年は早期完売したフロクスです

テウクリウム ヒルカニカム 人気種です

カンパニュラ パーシフォリア グランディフロラ

デルフィニウム ブラック ナイト

デルフィニウム ブルーバード

デルフィニウム ガラハッド

ドラコケファルム フジブルー 

ドラコケファルム フジホワイト

エリンジューム ブルーグリッター

ポレモニウム カルネウム(西洋ハナシノブ)

ゲラニウム ファエウム

クナウティア マケドニカ 赤花のマツムシソウ

クナウティア メルトン パステルズ

ラベンダー ロゼア

ルピナス シャンデリア

ルピナス マイカースル 赤花のルピナス

リスルム ドロップモアパープル

フロックス ナターシャ ボリューム満点フロックス

ポテンティラ モナークス ベルベット マットな濃赤花のポテンティラ

サルビア ブルークイーン 株姿良いネモロサ種

ティアレラ フィリグラン

ガイラルディア アリゾナ アプリコット ビタミンカラーのガイラルディア

ガイラルディア アリゾナ レッド シェイド 小型の赤花

バプティシア アウストラリス 待望の再入荷です

ベルノニア クリニタ ばあそぶガーデンにも植栽しています

ビオラ ソロリア アルビフロラ 白花の宿根草ビオラ

アガスターシェ アウランティアカ 久々の入荷です

256月/17

ミニショップ終了

本日で3週間のミニショップを終了いたしました。
本当に雨降りの日ばかりでしたね。

今回は、宣伝などは全く行わず、
日頃、当ショップをご利用いただいているお客様に向け、
ブログのみで告知をした初の試みでしたが、
想像以上にたくさんの皆様のご来店に嬉しいやら、慌てるやら。

お客様達と直接お会いしての花談義など、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
期間中何度も足を運んでくださったお客様、
何時間も運転をされて遠くからお越し下さったお客様、
雨の中レインウェアを着てお越し下さったお客様、
皆様本当にありがとうございました。

今後も夏の花、秋の花もお楽しみいただけるよう、
準備を進めて参ります。

さて、開花はこれからですが、当ショップの店名の由来でもある、
ツルニンジンのバアソブもガーデンでは育っているんですよ。
店頭にはジイソブも並んでいましたが気づかれましたか?
コドノプシス ランケオラタ がジイソブでした。

店名は、婆さん遊ぶ?の意味ですか?と聞かれたお客様もいましたね。

バアソブとは、ヒメツルニンジンのこと。
長野県木曽地方の方言で、おばあさんのソバカスという意味なんです。
とっても地味な花なのですが、
そんな名前で呼ばれるヒメツルニンジンにとても愛着を感じて名前をいただきました。
でも実は、おばあさんになっても遊ぶように楽しみながら花屋を続けていきたいと
そんな願いも密かに込めています。
しかし、とにかく重労働なのです。。そのためには体を鍛えなくては。

ということで、皆様、本当にありがとうございました。
またお会いしましょう!

236月/17

フロミス ツベロサ

おはようございます。

本日は、ミニショップ3週目の初日です。

今年は全国的に出足が遅めでしたので、
6月になってから各種売り切れ続出中。
ミニショップもとっても品薄状態でございます。
ぜひお越しくださいとは言いにくい品揃え。

さて、タイトルのフロミス ツベロサ

毎年写真がうまく撮れません。
今年も、あっちからこっちから撮ってみましたが今ひとつ。。
こおゆう線の細めな大型の子は背景のガヤガヤに紛れてしまうので本当に難しい。
まずはお花部分のアップ。(5日前の撮影です)

5DM39737-2

こんな感じで段々に花を付けます。

お見せしたいのは、全体の姿なのですが、

5DM39770-2

これでも、レンズの絞り開放2.8なのですが、
近すぎる背景はボカしきれませんね。
斯くなる上は、、抜いて移動して撮影をする!
これから開花なのに・・そんな手荒な真似、本当にして良いものか、
悩みどころです。

写真は下手ですが、渋好みのお客様にはオススメのフロミスです!
別名エルサレムセージ 園芸品種ではなく原種。
ナチュラル感やスタイリッシュ感の演出に良いですね。

次も、写真の難しいアルンクス。
アルンクス ディオクスです。

5DM39681-2
低木と見間違うばかりに大きくなっています。
この野趣溢れるアルンクスの佇まいが大好きです。

手前の紫色のお花はサルビア。
サルビア カラドンナ 最残り1個となっています。
お急ぎください^^